Toluckys News on the web
 活動報告 
◆君も首位打者になれる(かも)2003.1.21

自主トレに励む
 シーズンインを目前にトラッキーズ記録部より記録集計に関する変更点の発表があった。 従来『試合数×2.4』で算出されていた規定打席数を『試合数×1』に改正するというものである。
 この変更について記録部では、「これまではプロ野球の規定打席である『試合数×3.1』 を7回制の草野球のために数値を補正して『試合数×2.4』としていたが、 現実に7回までできないケースも多く昨年は規定打席到達者が6人と参加者の4割に満たなかった。 またチーム内でのタイトルなので条件を厳しくする必要はなく、なるべく多くの選手にチャンスを与えるため 1試合で1回打席に立てば首位打者の資格ありと判断した。」とその理由を語った。
 今回の変更により概ねチーム試合数の半分に出場している選手は規定打席に到達する計算になる。 昨年の成績に当てはめると19人中13人まで規定打席に乗ることになり、 これまで打率は良くても打席不足で首位打者争いに絡めなかった選手にもチャンスが巡ってきそうだ。
 なお、記者団からの「この変更には昨年最後の最後に規定打席に乗せ首位打者を獲得した選手からの圧力があったのか」 という問いに対して記録部では「そのような事実はない」と返答するにとどまった。

 [活動報告へ戻る] ■■